台風に対するご家庭での備え
2020-06-01
これから台風の季節を迎え、大雨、洪水、暴風、高潮など、自然災害が発生しやすくなります。
被害を出来るだけ少なくするためにも、最新台風情報などの気象情報を確認して早めの台風対策/洪水対策を行いましょう。
台風が接近しているなか、屋外に出ることはとても危険ですので、台風が来る前に台風対策を行います。
○家の外の台風対策
-
窓や雨戸はしっかりと閉める。必要に応じて外から板を打ち付けるなどして補強する。
大型台風に備える窓の安全対策(リクシルHP) https://www.lixil.co.jp/reform/bosai/
-
排水溝や側溝は掃除をして水はけをよくしておく。
-
鉢植えやゴミ箱など風で飛ばされそうなものは、飛ばされないように固定したり、家の中へ格納したりする。
-
庭木や塀など風で倒れそうなものは、補強をしておく。
※雨や風が強くなってからの作業は危険ですので、最新台風情報を確認し早めに対策を取ってください。
○家の中の台風対策
-
窓や雨戸をしめ、窓ガラスが割れたときの飛散を防ぐために飛散防止フィルムを貼っておく。
-
外からの物が飛んできた場合に備え、カーテンやブラインドを閉めておく。
-
近所の避難場所と避難経路を確認しておく。
- 市区町村が作成している「ハザードマップ」で危険箇所を確認しておく。
※ライフラインが途絶えたときを想定して、非常用品を備えましょう。
・懐中電灯(予備電池) ・着替え、タオル ・ライタ-、マッチ ・救急薬品 ・携帯トイレ
・携帯ラジオやワンセグ携帯 ・貴重品(公衆電話に使える10円玉も) ・非常用食料 ・水 など